ダンダリ

歯を磨いてるときに見るくらいがちょうどいいブログ

豆大福

どうもダンです。

 

皆さんは和菓子は好きですか?

僕は普通です。

 

砂糖入れ過ぎた甘ったるいあんことか落雁とかは苦手かもしれないです。

 

巣鴨の名物として塩豆大福があるのはご存知でしょうか?

甘すぎるのも苦手なので、塩味がほんのり効いててさっぱりしていながらも、あんこならではの甘みと重みがあってとても美味しいのですが、一つ気になることが。

 

豆大福の豆って何なんですかね。

 

もうすでに小豆を使っているんだから大福そのものも豆大福なのでは?

まず大きい福でなぜにあのあんこを餅で包んだ菓子になるんだ?大福ではそんな大きな幸せは感じないというのに。せめて中の下福くらいが妥当じゃないか?

 

それは置いといて。

 

まずそもそも豆大福の豆を好んで食べる人っているんですかね?少なくとも豆大福と普通の大福が並んでいたら、僕は普通の大福を選びます。

 

デイリーヤマザキの前には「豆大福の豆、増量中」の旗が立っていました。豆大福の豆って、増量していいものなんですかね?多すぎるともうそれは大福へのデバフなのでは?と考えてしまいます。

おそらく豆大福の豆の量は4つが最適であると考えています。3つだと豆大福と定義するのには厳しい少なさに、5つだと豆が多くてくどい。

ゆえに4つがいいと世間に訴えたい。

 

でも豆が4つだとジョジョ5部のミスタがショック受けちゃうかもしれない。

ちょっとくどいけど5つにしておきましょう。

 

決定。

以上。