ダンダリ

歯を磨いてるときに見るくらいがちょうどいいブログ

エンゲル係数

どうも、ダンです。

 

去年授業をサボりすぎたせいで8単位しか取れなかったので奨学金が無くなりました。当たり前ですね。

全額納付になりお金が大量に必要となったので、ウーバーイーツを始めました。

個人事業主になっちまったので確定申告が必要なっちまいました。

 

ということはお金の流れを記録しなければならない。そしてすべて把握しきらなければならない。

 

ということで帳簿をつけるようになりました。

今までの学費納入チキンレース(学費納入期限前2ヶ月の事)では、なんとなくのどんぶり計算でやっていたのですが、国はそれを許してくれないのでちゃんと帳簿をつけてます。とりあえず一ヶ月は続いてます。

 

毎日帳簿付けしてるから何にお金を使っているかが見えるようになり、無駄遣い減るという話があります。果たしてそれは本当なのか。少し見てみよう。

 

遊ばなくなったせいで、趣味代は月の980円のジャンプ代だけ。おもちゃも買わなくなっちまいました。

交際費は人望のなさから誘われない、誘う勇気も無いのでほぼ0。

これはほぼほぼ出費する点がないですね。がっぽり貯まりそう!

だが、よーく見てみると少し気になる費目が。

 

食費。

 

食費に関しては一切減ってない。むしろ増えてる。

 

最近飯、めちゃくちゃ上手くないですか?僕だけですか?

 

多分理由は運動してるから?じゃないかと思う。チャリをトバしてるとお腹が信じられないほど減るんですね。二十歳超えてから食欲が落ちたと思ったら今までの分を捲ってくるぐらい食べるようになっちゃいました。体重は増えてないからOKかな?

運動して飯食って、勉強する。健康的な小学生みたいです。

でも夜は夜でしこしこパソコンいじくって色々作ってるので、当社の睡眠時間はフレックスタイム制となっております。どう頑張っても健康的にならないところが僕らしいところ。全く情けない。

最近の心配は自律神経が狂ってしまったせいで、屁をこくときに実が出ないかという点です。最近アブないのが3発くらいありました。外ではなるべく便所に行くようにしてますんで安心してください。

 

クソの話してる場合じゃない。

 

とにかく食費さえ控えられれば、貯金ができるように食べるのを抑えて美ボディも手に入れて一石二鳥!やったね!

でも二兎追うものは一兎も得ずになるかもしれない。

 

いや、ずっと思ってたんですけど相反することわざ作ったら元も子もないじゃないと思いません?

 

あるあるの反対もあるあるだったらそりゃ50:50じゃないですか。じゃんけんに勝つ人もいれば負ける人もいるってことと同じくらいくだらないですよね。

なんとか過去の人に言っておいてください。

 

まあ、言いようってことなんですかね。

 

最近は食事が趣味なのでOK!問題なし!

以上。