ダンダリ

歯を磨いてるときに見るくらいがちょうどいいブログ

散歩コース〜新井薬師南~

どうも、こんにちは。ダンダリです。

 今回は散歩したのでその記録です。

 

新井薬師

 新井薬師は梅照院の門前町で、昔は『東の浅草寺、西の新井薬師』といわれていたそうです。 

 

歩いていて気になったお店を紹介します。

パパブブレ(新井あいロード店)

f:id:asho1129-11kibun:20181205163628j:image

新井薬師にあるキャンディ屋さんです。

コラボ企画でジョジョの飴が売ってありました。

 

紙袋など包装にまでジョジョ5部の意匠が込められているこだわりに関心。

そして店頭にはミスタのスタンドセックス・ピストルズの顔の飴が飾ってありました。かわいい!

f:id:asho1129-11kibun:20181205163621j:image

 

中野には日本の有名な飴の会社「カンロ」の本社があるのですが、何か関わりがあるのか。気になります。

https://www.papabubble.jp

 

お菓子のおうち

f:id:asho1129-11kibun:20181205173430j:image

紅茶シフォンを購入。

f:id:asho1129-11kibun:20181205173353j:image

帰宅後に食べたのですが、めちゃくちゃうまい!!!

紅茶の香りがやさしく広がり、生クリームもしっかり香りと共存していてしつこくなく舌触りも滑らか。

上品な味わいで、甘いものはきついかな?という方はいいかもしれないです。半分の大きさのものがあってもいいなと思いました。

 

どうやらたまに東京メトロ内にも出店している模様。めちゃくちゃうまかったのでぜひ発展していってもらいたいものです。

 

ミートプラザにしざわ

f:id:asho1129-11kibun:20181205162631j:image

メディアではよく取り扱われる新井薬師における名店。

わたしはここでメンチカツを買いました。

f:id:asho1129-11kibun:20181205162641j:image

 

胡椒がいい具合に効いており、肉汁、玉ねぎの甘味とマッチして味は最高!

ですが、食いしん坊の僕には一個では足りないなと感じました。お年寄りが多いこの辺りとしては夕飯にちょうどいいくらいなのかもしれません。もう一個食べればよかった。

 

途中には80年以上の歴史を誇る昔ながらの店が軒を連ねている一方、美容室や、デザイン会社などがあって、クリエイティブで新しい部分もあり、きれいに入り混じっているいい街だなと思いました。

 

以上があいロードの中野駅側から新井薬師駅までとなります。

新井薬師梅照院にお参りに行ったのですが、写真を撮るのを忘れていました…

年末には除夜の鐘も鳴るそうなので、自分の足で確認しに行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

新井薬師の南口、北口ともにおすすめのお店などあったらコメントで教えてください。

ぶらぶら散歩するのにちょうどよかったです。

 

 

 

以上。