ダンダリ

歯を磨いてるときに見るくらいがちょうどいいブログ

嘘はつかないほうがいい

どうも、ダンです。

 

皆さんは嘘は好きですか?

好きな人は少ないでしょうね。

 

嘘はよくないと子供に教育しますが、大人は嘘ばかりついています。

もはや嘘しかついてません。

都合が良いなら嘘をついたほうが良いと考える人のほうが大多数だと思います。「いやいいよ」は嘘の代名詞ですし。

そんな世の中なのに嘘はよくないなんて考えるのは辛すぎます。嘘を愛そう。嘘を楽しもう。

 

しょうもない嘘をついている自分を客観視して笑う。

別に今究極におっぱい揉みたいわけでもないのにおっぱい揉みたいと言ってみる。死ぬほどお腹が減ってるわけでもないのにお腹空いたと言ってみる。

するとこんなしょうもない嘘をついてどうするのさと笑いが漏れてくる。無意味なことって楽しい。

 

さらに嘘を楽しむためには、逆に真実で塗り固めておく。

逆に?逆に。

 

どうしようもない嘘を嘘として成立させるためには、真実が必要。でなければ嘘は嘘になりません。

真実の後ろに嘘がいるので、嘘の前には真実を置く必要がある。

渾身の嘘をつくためだけに真実を吐く。

普段真面目な人が急に天動説を支持し始めたら動揺します。信頼度が高ければ高いほど動揺します。しょうもない嘘で相手が自分の今までの知識を疑うまでに動揺するともう耐えられないほど楽しくなります。

嘘吐きは意外と「そんなわけないだろ!」って突っ込んでもらえるのを待っているフシがあります。嘘に騙されて楽しませる嘘もいいですが、真実を付き返すのもそれまた一興。

 

人を傷つける嘘、自分を締め付ける嘘、理由がある嘘、理由が無い嘘。色々あります。

嘘を愛し、嘘を楽しむ。

 

明日はどんな嘘をついてみようかな。

いや、嘘はつかないほうがいいか。

 

 

以上。