ダンダリ

歯を磨いてるときに見るくらいがちょうどいいブログ

マスク美人

どうもダンです。

 

皆さんは日常からマスクをしていますか?

コロナの影響でマスクをしないと白目を向けられる社会になってしまったので飲食時以外は外出中付けっぱなしという人がほとんどだと思います。

 

前はマスク美人って言葉があります。

口元、鼻、輪郭とかに自身がないからマスクで隠してアイメイクをめちゃくちゃに頑張って美人に見せるってやつですね。

それもあってか、相手がマスクを取ると、あれっ思ってた顔と違うな…って経験あると思います。

人間は見えないものをきれいに修正するという修正があるから必ずそうなるというものです。

点と点をつなげるとき、誰しもが直線を思い浮かべる。そういうことです。

 

ですが、全員が全員マスクをつけてしばらく経つと、ちょっと考え方が変わってくる。

時代が変わるっていうのはこういうことなんでしょうね。殆どがスマホを持つようになって情報化社会が進み価値観が変わったように、みんながマスクをつけて生活することが当たり前になった社会でも価値観が変わったと思います。

 

それはマスク取ってがっかりしてたのが、マスク取って美人って思うように変わったというのです。

 

これは僕個人のことかもしれません。いや、みんな実はもう潜在的に感じてるんじゃないでしょうか。

人の顔のした半分を見る機会が明らかに減ってきてる。口ってどんなのだっけ、鼻ってどんなのだっけって考えるときがしばしばあります。

 

ちょっと前にTwitterで顔をプロレスのようなマスクで隠してそれ以外全裸の世界の漫画を見た記憶があります。体は全部見られても構わないが、顔だけ見せることを敬遠する服の概念が逆になった世界の恋愛を描いた漫画で、誰が書いてたのか覚えてないです。ごめんなさい。

それを少し思い出しました。

隠し始めたら見たくなるってことなんでしょうね。

 

話は変わるんですが、マスク取る仕草って髪を耳にかける仕草みたいな感じで意外と良くないですか?

しかもマスク取るときって謎の罪悪感があるせいか、少し顔が強ばるんですね。それが写真とかでは見られない生きた表情でいいなって思います。

 

 

これ以上はきしょいからやめとこ。

以上。