ダンダリ

歯を磨いてるときに見るくらいがちょうどいいブログ

æ

どうも、ダンです。

僕は英語ができません。喋れません。バイトで英語に触れる機会が多いのでそこそこやってたりはしましたが、まずできません。浪人時代に英語ばかり勉強していたのに偏差値がすんとも上がらず、英語で受験に落ちるくらいには英語ができません。テストでは10点代がザラにあります。

だけど勇気と気合と少しの知識で少しは話せる程度です。こんなにできないのに嫌悪感はあまりないです。

 

主題に入ろう。

 

[æ]

 

発音してください。

 

これはどうやらアとエの間らしいです。よく出てきます。

 

これを見ていると必ず思い浮かべるのがTUBEの「あー夏休み」です。

おそらくサビの部分の「あー夏休み」の「あー」は[æ]なんだと考えてました。

 

甘い。

そんなものじゃない。「い」もほんの少しはいっているのは確認できる。誇張すればいー夏休みに聞こえなくもないからだ。

 

ちょっと待て。

息の出し方について意識して考えると、それは「お」のそれである。「お」を発音しているときと同じ息の出し方だ。

これで「あ」「い」「え」「お」が入ってることがわかった。

あー納得。

 

 

 

いや、きっとおそらくすべての母音が合体したものだ。

あれはきっとそうだ。

「あ」「い」「え」「お」だけではおそらくバランスが取れない。舌の位置は「う」と同じなのではないかと試してみる。

自宅の自室で「う」と「あー夏休みのあーの部分」を繰り返し発音してみたところ一致した。

客観視しないよう必死だった。

 

TUBEの前田さんはあいうえおすべてを同時に発音することができることがわかった。すごいや。

 

だから日本語って世界でもかなり難しい言語であるって言われるんですね。

なるほど。

 

 

 

は?

 

以上。